masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

デング熱 中国では猛威

季節が良くなり、これからコスモスなどがきれいに咲き、野山を散策するのに
良い時期になりましたけど、御嶽山の噴火でたくさんの犠牲者が出て、ノー天気な
ことが書けないですね。
御嶽山にも阿蘇山にあるトーチカみたいな退避壕があればよかったですね。
ところで、デング熱は日本では終息したのでしょうか。
中国では大変なことになってますね。
今回の日本と中国は関係があるのでしょうか。
新たに隅田公園で感染か 20代女性、144人目

厚生労働省は25日、神奈川県平塚市の20代女性がデング熱と確認されたと発表した。
女性は14日に東京都墨田区隅田公園を訪れて蚊に刺されており、ここで感染した疑いがある。
同公園での感染が疑われた例は初めて。墨田区は25日、公園で蚊の駆除を行った。
デング熱に国内感染したとみられるのは17都道府県で144人となった。
神奈川県によると、女性は19日に発熱などの症状が出たため、翌日に医療機関を受診。
24日になっても熱が下がらないため入院したが、重症ではないという。
県は、女性の同行者や周辺でデング熱の症状が出た人がいないか調べている。

中国広東省で拡大、半月で3600人超感染増
デング熱
中国広東省当局は、省内で19日までに4800人のデング熱感染者が確認されたと発表した。
地元メディアが20日報じた。4日時点の発表では感染者は1145人で、この半月に3655人増えており感染が急拡大している。
省当局は、感染拡大の防止措置を大規模に展開しているが、一部の地域で蚊が非常に多く拡大に歯止めがかけられない状況。
感染者が重症化したり、死亡したりする危険性も高まっているとしている。(共同)