masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

台風19号 沖縄で20人がけが

熊本は朝は晴れてましたけど、次第に曇ってきました。
あさっては台風19号が鹿児島に上陸するかも。
熊本は台風の左側になり、九州山地が風をブロックし、風が弱まりますけど、有明海に進めば、最悪な事態になります。
気象庁の発表によりますと、大型で非常に強い台風19号は、午前11時には那覇市の南南東210キロの海上を1時間に10キロの速さで北へ進んでいるとみられます。
中心の気圧は935ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は45メートル、最大瞬間風速は65メートルで、中心から半径260キロ以内では風速25メートル以上の暴風が吹いています。
沖縄県では▽午前10時すぎに南城市で49.7メートル▽午前9時すぎにうるま市で45.3メートル最大瞬間風速を観測したほか▽午前8時半すぎには那覇市で37.9メートルの最大瞬間風速を観測しました。
また、台風の東に延びる前線の影響で小笠原諸島では断続的に激しい雨が降り、母島では9日の降り始めからの雨量が200ミリ近くに達しています。

消防によりますと、10日夜から11日朝にかけて、那覇市の20代の男性と糸満市の9歳の女の子が、それぞれ強風で閉まったドアに指を挟まれて切断する大けがをしました。また、沖縄市でも10日夜、85歳の女性が自宅から外へ出た際に強風にあおられて転倒し、腕を骨折した疑いがあるということです。
このほか、軽いけがも含めて、沖縄県内では台風の影響で20人がけがをしました。