masami71の日記

熊本市在住の68歳の年金暮らしです

朝から最大瞬間風速が20.9メートル

今朝はゆっくりお昼くらいまで寝ていようと思ってましたけど、ゴーゴーと音がして起きて
しまいました。
最大瞬間風速が20.9メートルでした。
昨日は10メートル近くの風が吹いて、今度の台風は強い感じが実感します。
山の中腹に住んでた時、とても怖い思いをしましたので、台風はトラウマです。
隣の隣の家は屋根が全部吹き飛び、私の家の屋根は一番上が全部吹き飛びガラスが割れるで恐怖でした。
その時は60メートルの風でした。
たしか、3日間停電し、お風呂に入れず、水道もでなく、レンジが使えず、冷蔵庫の中身が駄目で、大変でした。
大型で強い台風19号の接近に伴い、県内はあす明け方から夕方にかけて風速25メートル以上の暴風域に入るおそれがあり、気象台では暴風や高波などに警戒するよう呼びかけています。
気象庁の発表によりますと、大型で強い台風19号は沖縄県や鹿児島県の奄美地方を暴風域に巻き込みながら午後3時には鹿児島県の奄美大島の西、250キロの海上を1時間に20キロの速さで北北西へ進んでいると見られます。
県内はすでに全域が風速15メートル以上の強風域に入っていて、▼人吉市では午前2時半に21.6メートル、▼熊本市では午前8時40分すぎに20.9メートルの最大瞬間風速を観測しました。
台風が予報円の中心付近を進んだ場合、あす昼前から昼すぎに熊本県に最も接近し、あす明け方から夕方にかけて風速25メートル以上の暴風域に入るおそれがあります。