masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

熊本駅長からくまモンに記念入場券を贈呈



昨晩から強い雨が降ってました。
余程の雨でないと聞こえないのですけど、2時頃はよく降ってました。
昨晩から100ミリ程降ったみたい。
今朝は20度と暖かい朝でした。
さて、くまモン担当が10人ほど採用されて、くまモン体操など特訓中とのことですけど、
さすがに一人ではとても無理ですね。
年中飛び回ってますから、それにくまモンスクエアーには毎日1000人が来場されてるとか、
くまモン不在とは行きませんよね。
とすると、皇后両陛下が「くまモンはお一人なの」と疑問をお持ちになるのは当然ですね。
日本ではじめて鉄道が開通した10月14日の「鉄道の日」にちなんで県のキャラクター「くまモン」をあしらった記念入場券が熊本駅で発売され、「くまモン」本人に贈られました。
鉄道の日」は、今から142年前の10月14日に東京新橋と横浜を結ぶはじめての鉄道が開通したのを記念する日で、JR九州では今月、くまモンをあしらった記念入場券を売り出しました。
午前10時から、熊本駅の新幹線の改札前で本人に駅長から整理番号1番の記念入場券が贈られました。
くまモンは受け取ると贈呈式に参加した保育園の園児などに愛きょうをふりまいていました。
JR九州によりますとくまモンの形をした入場券は初めて制作され、購入したお客さんたちは大切そうに入場券を眺めていました。
また、くまモン熊本駅の1日駅長を務め、駅を利用する人たちを出迎えました。
くまモンは「熊本に来て、熊本のうまかもんやいいところをいっぱい楽しんでほしいモン」と話していました。