masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

はな阿蘇美」のバラ園が見頃



今日も良く晴れてて、お外は日が当たる所は暑いですね。
10分間ベランダで洗濯物を干してましたら、ジワーと汗ばむ感じですね。
2年前でしたか、「はな阿蘇美」にバラを見に行きました。
観光客が次々と来られて、落ち着いて眺められなかったです。
レストランも満席で、昼食が取れなかったです。
阿蘇市の観光施設「はな阿蘇美」のバラ園が見頃を迎え、色とりどりの花が豊潤な香りを漂わせている。
施設は1999年に旧阿蘇町が整備し、西日本最大級のガラスドームで400種・計3千株のバラが栽培されている。
23日はオレンジ色の「プリンセスミチコ」や米国女優の髪の色を再現した「マリリン・モンロー」などさまざまな色や形、香りのバラが競うように咲き誇っていた。
11月16日までは「秋のバラ祭り」を開催中で、管理人の山崎修一郎さん(43)は「秋のバラは花がゆっくり咲くため色づきがいい。ぜひ見に来てほしい」と話している。
バラの苗木の販売もある。入場料は大人400円、小中学生200円。(植木泰士)