masami71の日記

熊本市在住の68歳の年金暮らしです

小渕さんの政治活動費 公私混同

小渕さんの政治活動の経費がでたらめだといわれてますね。
公私混同をしてないと言ってますけど、高級ランジェリー、子供用玩具などの領収書が
収支報告書には添付されていたといいます。
そればかりか、パンとかヨーグルトとかを購入して、そのときに“領収書ください”ってお願いしていたとのこと。
近所のドラッグストアではシャンプーとか日用品を買って、もちろん毎回領収書は持っていかれますとか。
普段家計簿をつけるのであれば、レシートで十分です。
おまけに、領収書には宛名と但し書きは空欄にして下さいと。
政治資金規正法では、これらの領収書は法的には何ら問題はないんです。
本人が“政治活動に必要だ”と主張すれば、それは認められるんです。でも、国民からすれば、
そういった私的なものはすべてポケットマネーで払うべきものと感じるわけですから、道義的には
認められませんよね。したがって“公私混同”だと後ろ指は指されますよ」 
政治活動費の収入には税金がかかりませんので、余計に腹が立ちますね。
自営業だった私には、もしパンとかシャンプーなどが経費と認められれば、大変助かりますよ。
消費税と所得税や住民税で15パーセント取られ、個人事業税とかで、たくさん払ってたのが馬鹿みたいですよ。