masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

6万本が咲き誇るヒマワリ畑 熊本県嘉島町

今朝はどんよりしてて、雨が昼過ぎか、夕方に降りだしそうです。
最低気温は12.8度と暖かい朝でしたけど、お昼は肌寒いです。
ところで、今頃ヒマワリとは、少し驚きですね。
嘉島町北甘木で、6万本の季節外れのヒマワリが満開になっている。
同町鯰の自営業中島憲行さん(67)が休耕畑を借りて取り組んでおり、19年目。
この時期に開花すると夏よりも長持ちするため、種まきを遅らせているという。
日差しが弱くなる晩秋にヒマワリの力強さを楽しんでもらう狙い。
8月末に種まきしたヒマワリは、大きいもので2メートル以上に成長。
来場者が花を見上げながら鑑賞する中、ミツバチがせっせと蜜を集めていた。
親戚3人で来た益城町広崎の増田ケイさん(89)は「見事なヒマワリに元気をもらえた」と話していた。
見ごろは20日ごろまで。入場無料。付近には駐車場もある。
9日午後1時半からはアマチュア楽家グループによる童謡や唱歌のコンサートを開く。(池田祐介)