masami71の日記

熊本市在住の68歳の年金暮らしです

「くまもんじゃ」が人気 熊本県玉名市


今朝は14.8度で、お昼は21.0度と寒い気温ではなかったのですですけど 、肌寒い一日でした。
深夜から朝方まで雨が降り、どんよりとしたお天気でした。
最近、私は朝がとても辛くて起きるのが遅くなります。
今、血圧と狭心症と糖尿病のお薬を飲んでましたけど、血糖値とHba1cの数値が思わしくなく、スーグラ錠が追加され、この薬を飲むと、とても脱力感を感じます。
血液内の糖が腎臓から濾されて、普通糖は血液に返されるのですが、スーグラは妨害して尿に排出するしくみになってるそうです。
血液内の糖を減らすため、場合により低血糖になる可能性があります。
さて、玉名市岩崎のもんじゃ焼き専門店「隠れ家もんじゃ」の新メニュー「くまもんじゃ」(880円)が、地元の若者や家族連れらに人気を広げているとのことです。
イカスミを混ぜたカツオだしベースの黒色のもんじゃ生地に、マヨネーズや紅しょうがを使って客自身にヘラで「くまモン」をかたどってもらうという趣向のメニュー。
5年前に店を開いた秀島裕美子代表(60)が5月ごろ、客に「イカスミ味が食べてみたい」と言われて考案。
焼いた生地の黒さから連想して名付け、来店客に楽しんでもうことにした。
自作するのを目当てに訪れる客も多いということです。
いつか本物のくまモンに食べてもらい、お“墨”付きをもらいたいですね」と話している。(馬場正広)