masami71の日記

熊本市在住の68歳の年金暮らしです

くまモン ハリウッド デビュー


米の広報関係賞を受賞し、喜ぶくまモン=18日、米ロサンゼルスのハリウッド

今朝は、熊本市は曇り空で、寒さが和らいで6.7度でした。
菊池市で3.5度、南小国で0.4度、阿蘇市で0.8度、人吉市で4.3度でした。

熊本県が昨年度展開した県産品PRキャンペーン「くまモン赤いほっぺ紛失事件」が18日、
優れた広報活動を顕彰する米国の「ウォーミー・アワード」でエンゲージメント賞の銅賞を受賞した。
ウォーミー・アワードは、口コミやソーシャルメディアを効果的に活用した組織や広報関連団体を表彰するイベントで、今年で9回目。
県によると、日本の企業や団体の受賞は初めて。エンゲージメント賞は、消費者の関心を呼び、愛着心を喚起したプログラムに贈られる。
赤いほっぺ紛失事件は、くまモンがメディアを通して紛失したほっぺを捜すストーリー。
あか牛やトマトなど「くまもとの赤」を売り出すため、熊本の食べ物がおいしくてほっぺが落ちたという“落ち”が付く。
国内外で多くの広告関係賞を受賞している。
最終発表と授賞式は米ロサンゼルスのハリウッドであった。
トロフィーを受け取ったくまモンは、両手を頭上で広げたり、親指を立てたりして喜びを表現。
「ちょっと暑いけど、まさかハリウッドに来られるとは思っていなかった。
この賞のおかげだモン」と“通訳”を通して話し、会場の外に敷かれたレッドカーペットを歩くなどして楽しんだ。