masami71の日記

熊本市在住の68歳の年金暮らしです

60キロ以上の速度違反の中学校教諭を処分

今日はお天気が悪く、12月としては寒い一日になりました。
最高気温は8.6度でしたけど、深夜2時に出たもので、最低気温は熊本で5.2度でした。
熊本県で最高気温は阿蘇市で5.9度、南小国で5.7度、菊池市で7.6度でした。
さて、中学教諭のあきれ果てる事件が起きました。
県内の公立中学校の男性教諭が指定速度を60キロ以上上回る速度で車を運転したとして警察に検挙され、県教育委員会は2日付けでこの教諭を戒告の懲戒処分にしたとのことです。
戒告の懲戒処分となったのは県教育委員会の菊池教育事務所管内の公立中学校に勤務する41歳の男性教諭です。
教育委員会によりますと、この教諭は日曜日で休日だったことし10月12日の午後、乗用車を運転して宇土市笹原町の農道を通った際、指定速度を63キロ上回る103キロで走ったとして速度違反の疑いで警察官に検挙されました。
教諭は、90日間の免許停止と罰金8万円の処分を受けたということです。
教諭は天草市の実家から合志市の自宅に戻る途中だったということで「台風が接近していたので急いでいた」と話しているということです。
処分の理由について県教育委員会は「児童生徒に交通安全指導を行うべき立場にある教職員としてふさわしくない行為だ」としています。