masami71の日記

熊本市在住の68歳の年金暮らしです

「子ども産まないのが問題」―麻生氏


今日は雨が降って、気温が10度にもならず、寒かったですね。
麻生太郎副総理兼財務相社会保障費の増大に関し、「高齢者が悪いようなイメージをつくっている人がいっぱいいるが、
子供を産まないのが問題だ」と発言していたことが8日分かったと。
また、麻生氏は「子どもが生まれないから、子ども3人で1人の高齢者(を支え)、もう少しすると2人で1人(を支える構図)になる」と。
増大する社会保障費を賄うため「みんなで少しずつ負担する以外に方法がない」とも強調した。
札幌市内で7日に開かれた衆院選候補者の演説会で語ったものです。
女性が子どもを産まないことが社会保障費の増加を招いていると主張したものですけど、発言を問題視する声が出ている。
全く理解できない考えです。
子供が生まれないからでなく、産んでも今の環境では育てられないからしょ。
正規雇用ばかり増やして、保育園は足りなくて、待機児童は改善されなくて、企業は保育に無頓着で、教育学費の負担は増えるだけで、これでは子供は育てられないでしょ。

社民党福島瑞穂副党首は8日、福岡市内で街頭演説し、「子供を産まないのではなく、産み育てる環境がない。不足している」と反論した上で、「あなたたち自民党の責任だ」と批判した。