masami71の日記

熊本市在住の68歳の年金暮らしです

酒気帯び運転の疑い高校生逮捕

熊本市の朝は今日も寒く0.3度で、お天気は良く晴れてます。
阿蘇市で氷点下3.1度、南小国で氷点下0.4度、菊池市で氷点下3.1度、人吉市で3.5度でした。
昨日書こうと思った事故ですけど、未成年で免許取って4か月で、飲酒運転とは,しかも0.31ミリもあきれるばかりです。
私は免許取って4か月頃は、運転するだけで必死でしたし、角を曲がる時はギヤチェンジで忙しくて。
ただ朝6時半で早かったので乗客への影響は少なかったですね。
でも、菊池市在住の高校生がなぜこの時間に、お仕事の関係でしょうかと思いました。
それにしても、消防への通報が遅かったですね。
交通局が通報しなくて、到着した警察からの通報で、車が大きく破損してる場合は、もしガソリンに引火して大事故になる可能性もありました。
8日朝、熊本市中央区路面電車の電停の安全柵に乗用車が衝突する事故があり、警察は運転していた高校3年の男子生徒から基準を超えるアルコールが検出されたとして酒気帯び運転の疑いで逮捕しました。
8日午前6時半ごろ、熊本市中央区熊本市電水道町電停に設けた安全柵に乗用車が衝突する事故がありました。
運転していた菊池市に住む通信制高校3年の18歳の男子生徒から酒の臭いがしたため、警察が調べたところ基準を超えるアルコールが検出されたということで、警察は、酒気帯び運転の疑いで男子生徒を逮捕しました。
警察によりますと男子生徒は「酒を飲んで運転したことは間違いありません」と容疑を認めているということです。
警察や熊本市交通局によりますと事故によるけが人はいませんしたが、乗用車の撤去が遅れたため熊本市電は交通局前電停と辛島町電停の間でおよそ40分間運転を見合わせ、通勤客などおよそ500人に影響が出たということです。