masami71の日記

熊本市在住の68歳の年金暮らしです

年賀はがきの時期

今日のお昼は穏やかで、最高気温は10度でした。
もう年賀はがきの時期になりましたね。
まだ全然準備もしてませんけど、お仕事を廃業しましたので、印刷せずに簡単にしようと思ってます。
2015年の年賀はがきの配達受け付けが15日、全国の郵便局で一斉に始まりました。
熊本市中央区新町の熊本中央郵便局では、門松や、えとの「未[ひつじ]」にちなみヒツジの絵が描かれたポストが用意され、集まった市民らは次々に投函[とうかん]していました。
受け付け開始に合わせイベントがあり、近くの一新幼稚園の園児31人が和太鼓を披露。
くまモンが駆け付け、くまモン体操を披露したとのことです。
熊本中央郵便局によると、今年のお年玉付き年賀はがきの発行枚数は全国で前年より0・2%少ない約32億1500万枚、県内は15・5%少ない3500万枚。

ところで、きょうの阿蘇山は、15日午前11時すぎに阿蘇中岳第1火口で小規模な噴火があり、噴煙が火口から
1000メートルの高さまで上がりました。
1000メートルを超えるのは11月30日以来です。
気象台によりますと阿蘇山の、上空1500メートル付近では現在風はほとんど吹いていませんが、夜にかけて南西のやや強い風が吹く見込みです。
気象台によりますと、主に阿蘇中岳から北東方向へ阿蘇市産山村、それに大分県竹田市まで火山灰が降るおそれがあるということです。
気象台は降灰予報を出して農作物の管理や交通への影響などに注意するように呼びかけています。
一方、熊本空港事務所によりますと現在熊本空港を発着する便に影響はないということです。