masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

山間部を中心に大雪 熊本市は初雪

今朝もこの時期としては寒い朝になりました。
熊本市で1.3度、南小国で氷点下2.4度、阿蘇市で氷点下2.3度、高森町で氷点下3.2度でした。
強い寒気の影響で、県内は断続的に雪が降っていて、今夜にかけて山間部を中心に大雪となり平野部でも雪が積もるおそれがあります。
九州北部地方は上空およそ1500メートルに今シーズン1番の寒気が流れこんでいて、冬型の気圧配置が強まっています。
県内では山間地を中心に各地で断続的に雪が降っています。
熊本市西区の気象台では、きょう午前0時に「初雪」を観測しました。
熊本市の初雪は去年より3日早く、平年より6日早くなっています。
九州自動車道八代インターチェンジ以南が通行止めになるなど、交通機関に影響が出ました。
未明からの雪で、南小国町役場がある赤馬場地区では5センチほどの積雪。
家族が経営する喫茶店前で雪かきをした松崎俊光さん(72)は、
「12月にこれほどの雪が降るのは最近では珍しい。」と白い息を吐いた。
天草市でも民家の屋根や山の木々がうっすらと雪化粧し、本渡町の本渡海水浴場の砂浜は真っ白な雪に覆われました。
九州自動車道は八代−溝辺鹿児島空港間などが全面通行止めとなり、宮崎や鹿児島発着の高速バスが運休。
県内の山間部では国道や県道で全面通行止めやチェーン規制が相次ました。
空の便は、天草空港での除雪のため天草エアラインが始発から6便、中部国際空港の強風で全日空ジェットスターの熊本便計3往復6便がいずれも欠航。
フェリーは熊本−島原などが始発から欠航。
山陽新幹線の徐行運転に伴い、九州新幹線が上下線で最大約20分遅れ。
肥薩おれんじ鉄道は強風による停電で、鹿児島県内で一時運転を見合わせた。
県教委によると、積雪によるスクールバスの運休と遅れのため、五木村の小中学校全2校が休校。
球磨村の全3校は始業を1時間遅らせた。