masami71の日記

熊本市在住の68歳の年金暮らしです

武田鉄矢氏のルーツ 南小国で氷点下8.3度

冷え込みで氷が張り、朝日に光る立田山憩の森の池=19日午前7時45分すぎ、熊本市北区(宮崎あずさ)
県内は19日朝、上空の寒気と地表の熱を奪う放射冷却のため、各地で冷え込んだ。
最低気温は甲佐町で12月の観測史上最低となる氷点下4・8度を記録。
阿蘇山上を除く県内の17観測点で、この冬最低となった。
熊本地方気象台によると、同日の最低気温は南小国町氷点下8・3度、菊池市同7・2度、山鹿市鹿北町同6・0度、熊本市同3・7度など。各地で平年を5〜7度下回った。
熊本市北区の立田山憩の森の池には、手を突いても割れないほどの氷が一面びっしり。朝日に反射し、水晶のように輝いていた。(鎌倉尊信)


はとバス」にくまモンとひごまる“同乗”の写真、図解
くまモンとひごまるが描かれたラッピング車両=18日、東京駅のはとバス乗り場

東京観光でおなじみの「はとバス」に18日、くまモンとひごまるが描かれたラッピング車両がお目見えした。
はとバス自治体のキャラクターが起用されるのは全国初。3月31日まで。
県や熊本市などの呼び掛けに、同社が応じた。
車体には、車内をのぞき込むくまモンや熊本城を紹介するひごまるの姿が描かれている。
東京駅のバス乗り場であった出発式には、くまモンとひごまるも参加。
第1便に乗り込んだ滋賀県の中島幸子さん(73)と畑田美恵子さん(77)は「なんてかわいいバス。楽しい気分になります」と笑顔だった。
はとバスTEL03(3761)1100。(岡恭子)