masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

阿蘇山活発な噴火活動続く

今朝はそんなに極端に寒くなく5.4度でしたけど、お昼は11度までしか上がりませんでした。
小雨がお昼近くまで降ってて、寒々感じました。
最近、今日は楽天のホームページをクリックしましたら、「あなたのPCはクラッシュ寸前です」とかメッセージがよくでます。
本当にこういうメッセージが多いですね。
私のブログにも時々表示されます。
クリックしただけで、瞬時にPCの状態がわかるんでしょうか。
何か胡散臭いメッセージです。

さて、今週の阿蘇中岳第一火口は、今月15日に噴煙の高さが火口から1000メートルに達しました。
また、現地調査をした結果、人体に有害な二酸化硫黄の一日の放出量が15日は2000トン、おとといは、平成19年に観測を始めてから最も多い3100トンに達しました。
また、夜間には火口周辺で高熱で赤くなった噴石が飛んでいるのが、ときどき確認されました。
火山性微動の振れ幅は17日午後からやや小さくなったものの大きい状態が続いていて噴火に伴う空気の揺れ、空振(くうしん)もときどき観測されています。
山のふくらみを示す地殻変動もわずかに伸びている傾向が認められるということで、気象台は、活発な噴火活動が続いているとしています。
このため噴火警戒レベルは「2」のまま大きな噴石の飛ぶおそれのある火口から1キロの範囲に立ち入らないとともに強風の際には1キロより外側でも小さな噴石に注意するよう呼びかけています。