masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

熊本市は国と同水準 職員給与、県は全国17位

今朝は良く晴れて、少し寒さは和らぎました。
熊本市の最低気温は4.4度で、一番寒いところはあさぎり町で氷点下1.7度でした。
先日熊本の公務員のボーナスのことを書きましたけど、給与も良くて、やはりもらい過ぎですよ。
熊本の最低賃金は全国の下から2番目くらいなのに、熊本県の職員給与は全国17位とのことです。
消費税・事業税などの税金を借金してまで100万円納入したのを思うと、何か腹が立ってしまいます。
県は22日、県内45市町村の一般行政職員の給与水準を示すラスパイレス指数(2014年4月1日現在)を公表した。
国家公務員を100とした県内市町村平均は97・3で、熊本市の100を除いて、いずれも国の水準を下回った。
東日本大震災の復興財源に充てる国家公務員の給与削減がことし3月で終了したため、前年同期と比べて7・7ポイント下がった。
市町村別では、熊本市に続いて、宇城市が98・6、玉名市苓北町がともに98・4で高かった。
最も低かったのは甲佐町の90・6。
総務省が公表した熊本県ラスパイレス指数は8・3ポイント減の100・5。
都道府県別では前年の12位から17位に順位を下げた。
熊本市は、20政令指定都市のうち前年と同じ16位だった。
でも、政令指定都市と言っても、熊本は名ばかりです。