masami71の日記

熊本市在住の68歳の年金暮らしです

くま川鉄道が入場券セット 開業25周年記念

 


福岡管区気象台は、阿蘇中岳第一火口の先週金曜日から きょうまでの状況について活発な噴火活動が続いているとしています。
きょうは噴煙が1000メートル上がりました。
また、およそ3キロ離れたカメラで夜間に火口周辺で高熱で赤くなった噴石が飛んでいるのがときどき観測されています。
火山性微動も振れ幅の大きい状態が続いているほか、山の膨らみを示す地殻変動もわずかに伸びている傾向が認められ、気象台は活発な噴火活動が続いているとしています。


さて、私は1年半前に「くま川鉄道」に乗りましたけど、非常にのんびりした感じでした。
おかどめ幸福駅」で降りましたけど、なぜか駅に神社のしめ縄と鈴が付いてました。
人吉市湯前町とを結ぶ第三セクターくま川鉄道」は20日、同鉄道開業25周年と、前身の旧湯前線から数え90周年になるのを記念した入場券セットの販売を始めました。
入場券は4枚で、湯前線開業時からある人吉温泉(当時は人吉)、あさぎり(同免田)、多良木、湯前の各駅を選びました。
縦横各20センチの折り畳み式の台紙に収め、1924年の湯前線開業から、89年10月に同線を引き継いで開業しました
くま川鉄道の歩みも年表などで紹介してます。
同社は「もともと木材輸送を目的に開通し、通学生らの交通手段へと役割が移り、今は観光にも利用されている地元の
鉄道の歴史を知ってほしい」と話してます。
1セット800円で2千セット限定。人吉温泉駅あさぎり駅の窓口で販売。
ネット、郵送でも購入できる。くま川鉄道TEL0966(23)5011。(箕島竜己)