masami71の日記

熊本市在住の68歳の年金暮らしです

「伊達直人」から4年連続ランドセル 千葉

今朝は冷えましたね。と言っても北日本、北海道などと比べればたいしたことないですけど。
熊本市では氷点下1.5度で、阿蘇市で氷点下5.8度、あさぎり町で氷点下5.2度でした。
数年前、伊達直人ブームみたいに心温まるニュースがありましたね。
今年もまた、心温まるニュースがありました。

クリスマスの25日、千葉県の我孫子市役所に人気漫画「タイガーマスク」の主人公を名乗る人物からランドセルが届きました。
我孫子市役所にランドセルが届くのは、これで4年連続になるということです。
我孫子市役所によりますと、クリスマスを迎えた25日の朝早く巡回中の警備員が、市役所の正面玄関に包装紙にくるまれた箱が5つ置いてあるのを見つけ、中身を確認したところランドセルが入っていました。
ランドセルには「たくさんの方々の善意の贈り物です。是非役立てて下さい」というメッセージが添えられ、文末には「伊達直人」と、漫画「タイガーマスク」の主人公の名前が書かれていました。
我孫子市役所には、3年前から毎年、クリスマスに合わせ、伊達直人を名乗る人物からランドセルが届けられているということです。
我孫子市社会福祉課の渡辺唯男課長は「本人は名乗り出ないと思うがお礼を申し上げたい。4年連続でプレゼントが来るとは
予想していなかったが、引き続き伊達直人さんの気持ちに応えたい」と話していました。
我孫子市は、来年4月に小学生になる子どものうち、生活に困っている家庭にランドセルを贈ることにしています。