masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

低所得者の年金上乗せ、先送りへ…政府方針

きょう、灯油販売の車がやって来ました。
18リットル2缶分を購入しましたけど、3500円支払いました。
かなり安くなったかと思いきや、一缶100円だけしか安くなってませんでした。
原油は半値になったと聞きましたけど、メーカーが儲けようと思ってるのでしょうか、それとも今までの損失を取り戻そうとしてるのでしょうか。
さて、私の厚生年金は昨年より1%下がりました。
そして、今年も、来年も1%ずつ下がるということですけど、少しの金額もこたえますね。
それで、年金の上乗せを期待してますけど、先送りとはね。
消費税率10%への引き上げを前提に、政府が2015年度に行う予定だった社会保障充実策のうち、低所得者の年金への上乗せ給付や、年金受給資格の短縮などが1年半先送りされることになった。
待機児童の解消などの子育て支援や難病患者への支援などは当初計画通り拡充する。
当初計画通り15年10月に消費税率を10%に引き上げれば、社会保障充実分として15年度に1・8兆円程度が確保できるはずだった。
しかし、増税が先送りになり、社会保障充実に回せるのは1・35兆円にとどまることになり、限られた財源の範囲内で優先順位を付ける。14日に閣議決定する15年度予算案に反映させる。
消費税率8%への引き上げ時に「簡素な給付措置」として導入した低所得者向けの「臨時福祉給付金」は、減額したうえで継続する。
14年4月から1人1万円(年金受給者は5000円上乗せ)を1回だけ支給しているが、15年10月からの1年分として6000円を支給する。増税を先送りする期間も負担軽減策が必要と判断し、約1500億円を計上する。