masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

セクハラ教員を休職2か月の処分

今日の熊本の気温は平年並みで、熊本市で最低気温は1.1度、最高気温は10.8度でした。
一番寒いところは阿蘇市と南小国で氷点下2.1度でした。
強い冬型の気圧配置の影響で、沿岸部を中心に全国的に風が強まり、北日本では、雪を伴って非常に強い風が吹き、ところによって吹雪となっています.
発達した低気圧の影響で、日本付近は強い冬型の気圧配置となり、沿岸部を中心に全国的に風が強まり、北海道や東北では雪を伴って非常に強い風が吹いています。
▽北海道室蘭市では午後0時半すぎに32.2メートル、▽青森県八戸市では午後1時半前に25.7メートルの最大瞬間風速を観測しました。
ところで、セクハラ教員を休職2か月の処分をしたとのことですけど、とても2か月でなく、教員失格だと思います。
熊本県教育委員会は6日担任のクラスの女子生徒にセクハラ行為をしたとして県立高校の男性教諭を停職2か月の処分にしました。
停職2か月の処分を受けたのは県北部の県立高校に務める38歳の男性教諭です。
教育委員会によりますとこの男性教諭は去年9月中旬から11月上旬にかけて担任を務める高校2年のクラスの特定の女子生徒に対して、数回にわたって手を握り、「手が柔らかい、爪がきれい」などと言ったり生徒の背中の下着付近を服の上から触り、「セクハラではないか」と言った生徒に対し、「これがセクハラか」などと言い返したということです。
去年、女子生徒の保護者から学校に相談がよせられて発覚しました。
この教諭は学校側に対して事実関係は認めたものの、「生徒を励ますためにやった」と話しているということです。
教育委員会はセクハラ行為にあたるとしてきょう付けで停職2か月の処分にしました。
また県教育委員会は菊池教育事務所管内の公立中学校で生徒に正座をさせ胸ぐらをつかむなど体罰を行ったとして42歳の男性教諭を減給10分の1、1か月の処分にしたことを発表しました。
この教諭は過去に3度体罰で処分を受けています。