masami71の日記

熊本市在住の68歳の年金暮らしです

くまモンがダイエット宣言 

今朝は良く晴れまして、熊本市で最低気温は氷点下1.8度でした。
一番寒い朝あさぎり町で氷点下6.1度、南小国で氷点下5.4度、阿蘇市で氷点下4.8度でした。
熊本では預金通帳やテッシュペーパー、お菓子、ふりかけなどありとあらゆるところで「くまモン」を見ますけど、もうマヒしてるみたいで、その「くまモン」が5日、ダイエット宣言し、インターネット動画投稿サイト「ユーチューブ」に、オリジナル体操「くまモン4U(フォーユー)メソッド」をする姿を公開したとのこと。

立派な腹回りのくまモンは、トマトやあか牛など県産品を使った健康料理で脱メタボを目指してきた。
しかし上司の蒲島郁夫知事から「体脂肪ダウンが大事」とハッパを掛けられ、ダイエット成功で県産品の魅力をさらにPRするために、汗をかく決意をしたとのストーリー。
県のPRキャラクター・くまモンが、マガジンハウス発行の雑誌「Tarzan(ターザン)」最新号の表紙に赤いジャージー姿で登場した。


熊本大政策創造研究教育センターの都竹[つづく]茂樹教授が提案したくまモン4Uメソッドは、一つの動作を4秒かけてゆっくり行う。
「あなたのために」という意味も込めた。
くまモンは5日、東京・銀座であった公開記念イベントでダンスに挑戦。
時折よろめきながらも“軽やか”に踊りきり、「やせるモン」と決意表明した。
「くまもとの赤でニッポンを健康に!」という県の取り組みの一環。
年頭会見で蒲島郁夫知事は「ダイエットをするんだったら、熊本の『赤』の食材を食べたらいい、というイメージを全国に発信したい」と述べました。
くまモン4Uメソッドは、動画投稿サイト「ユーチューブ」でも公開。
県内の保育園児ら計224人がダンスを披露している。
(潮崎知博、岡恭子)