masami71の日記

熊本市在住の68歳の年金暮らしです

菜の花見頃 上天草市松島町


黄色いじゅうたんを敷き詰めたような光景が広がっている菜の花畑
上天草市松島町(ソフトフィルター使用)



上天草市松島町の市総合センター「アロマ」南側の水田で、菜の花が見頃を迎えている。
一面に黄色いじゅうたんを敷き詰めたような光景が広がっている。
菜の花畑は、市が地元農家に委託し約2ヘクタールで栽培している。
市観光おもてなし課によると、今季は昨年10月中旬に「京都伏見寒咲」という品種の種をまいた。
2月中旬には刈り取り、田んぼの肥料となる。
八代市鏡町から友人2人と訪れた主婦清水博美さん(73)は「いち早く春をつかんだ感じ。
ハッピーな気持ちになります」と話していた。
市は2月7日、菜の花畑を起点に高舞登山[たかぶとやま](117メートル)などを巡る「菜の花ウオーキング」を開く。
(小野宏明)
一方で、急速に発達する低気圧の影響で、北海道は太平洋側東部とオホーツク海側南部を中心に風や雪が強まっています。
札幌管区気象台によりますと、急速に発達する低気圧が根室の南東にあって北東に進んでいて、北海道付近は24日にかけて強い冬型の気圧配置となる見通しです。
この影響で太平洋側東部とオホーツク海側南部を中心に風や雪が強まっていて、午後2時までの12時間に、根室市厚床で32センチ、北見市で24センチの雪が降りました。
24日の昼までに降る雪の量はいずれも多いところで、オホーツク海側で60センチ、日本海側と太平洋側で40センチと予想されています。