masami71の日記

熊本市在住の68歳の年金暮らしです

海自、レーダー破損の5人を処分…修理に8千万

今朝は曇り空で最低気温は3.7度で、冷え込むような寒さではありませんでした。
阿蘇市で氷点下2.1度、南小国で氷点下2.4度、あさぎり町で氷点下0.5度、菊池市で0.3度でした。
南小国町が一番寒い朝になりました。
今日はラジオ文芸館を聞く日でしたけど、9時に目が覚めてしまいました。
7時に一度目が覚めたのですけど、気持ちよくもう少しと思ってましたら・・・・
別にどこへ行く用事がないのでいいのですけど、寝過ごすと、とても身体がだるいです。
さて、海上自衛隊のレーダー破損させて、修理代に8千万円かかったとか。
税金を湯水のように使って、自分たちで弁償するべきですよ。
子育て支援とか、いろいろ削減されてるのに腹が立つ限りですね。
海上自衛隊は20日、横須賀基地(神奈川県)に停泊中の護衛艦の対空レーダーを不適切な操作で破損させたとして、30歳代の男性3佐ら5人を懲戒などの処分にしたと発表した。
海自によると、2012年10月16日朝、5人が周囲の安全を十分に確認しないまま護衛艦のマストに設置された対空レーダーを回転させたところ、アンテナ線と接触
レーダーは部品が変形し、正常に作動しなくなった。修理に約8000万円かかったという。