masami71の日記

熊本市在住の68歳の年金暮らしです

熊本北署巡査 飲酒運転で逮捕

警察官の不祥事が多い中で、熊本でも発生して情けないですね。
ビール2杯と焼酎の水割りを8杯も飲んで、3時間仮眠しただけで大丈夫だと思ったなんて、とんでもない話です。
たぶん常態化して、交通事故を起こして発覚したと思います。
21日未明、熊本北警察署の24歳の巡査が、酒を飲んで車を運転してタクシーに接触し、酒気帯び運転の疑いで逮捕されました。
逮捕されたのは、熊本北警察署の地域課に勤務する巡査、橋本拡平容疑者(24)です。
警察によりますと、21日午前4時すぎ、熊本市中央区南坪井町の市道で、橋本容疑者が運転していた乗用車が、停止していたタクシーに接触しました。
タクシーには運転手の男性のほか2人の乗客が乗っていましたが、けがはなかったということです。
この事故の調べの際、橋本容疑者から酒のにおいがしたため、呼気を調べたところ、基準値の4倍を超えるアルコールが検出され、酒気帯び運転の疑いでその場で逮捕しました。
調べに対して橋本容疑者は、「熊本市内の繁華街で知人数人とビール2杯と焼酎の水割り4杯を飲み、その後別の店で焼酎の水割りを4杯飲んだ。
車で3時間仮眠をとったので運転しても大丈夫だと思った」と供述しているということです。
熊本県警察本部の吉長立志首席監察官は、「県民の皆様の信頼を裏切る言語道断の行為であり、厳正に対処したい」とコメントしています。