masami71の日記

熊本市在住の68歳の年金暮らしです

桜開花、平年並みか早め 熊本で3月20日ごろ

今朝は2月にしてはかなり暖かくて、最低気温は10.3度でした。
県下、阿蘇市で8.4度、南小国で8.4度、あさぎり町で10.4度で、菊池市で10.0度でした。
氷点下のところはなくて、南小国町阿蘇市が一番寒い朝になりました。
3月下旬にお友達と、熊本県内と九州内の県を廻る予定ですけど、桜の花は残ってるか難しいですね。
天候が荒れないと良いのですけどね。
それと、3月末で交通センター・センター地下街が閉鎖されますので、思い出作りに、よく食事したお店を廻ろうと思います。
むかしはセンターホテルのレストランや屋上ビアガーデンもよく行きました。
ところで、気象情報会社ウェザーニューズ千葉市)は21日までに、今春の桜の開花は東日本から西日本にかけては平年並みかやや早め、北日本はやや早めとする予想を発表しました。
1月上旬と2月上旬の気温は平年よりかなり低かったが、開花直前に気温が上がり、3月下旬以降も高くなる日があるとみられてます。
予想によると、主な名所で最も早く開花が始まるのは、長崎市立山公園と熊本市の熊本城で3月20日ごろ。
その後、九州や四国沿岸から西日本、東日本へ広がる。
主な名所では、京都市京都御苑3月23日(満開は31日)▽東京の上野公園3月24日(同4月1日)。(共同)