masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

ホロコースト犠牲者 ガス室ではない

今朝は曇り空で最低気温は2.7度で、特に冷え込むような寒さではありませんでした。
阿蘇市で氷点下2.5度、南小国で氷点下2.0度、あさぎり町で氷点下1.7度、菊池市で氷点下0.2度でした。
阿蘇市が一番寒い朝になりました。
朝のNHK番組「くらし☆解説」で「ホロコースト」について考える 出川 展恒 解説委員の話でした。
国連が定めた「ホロコースト犠牲者を想起する国際デー」に合わせて先月行われたアウシュヴィッツでの式典や日本での関連イベントを紹介し、人間が犯した罪と悲劇の意味を考えます。
このなかでアンネらはガス室で殺害されたとありましたけど、実際は重労働と食べ物がないための餓死や伝染病による病死がはとんどです。
アンネは栄養不良で餓死寸前で重い伝染病にかかり亡くなったとのことです。
ガス室などなく、ガスボンベが数本あっただけということです。