masami71の日記

熊本市在住の68歳の年金暮らしです

県民手帳の人気 1位が熊本

県民手帳は、日本の各都道府県、もしくは県統計協会が発行している手帳。
カレンダー機能はもちろん、県庁や市役所などの役場の所在地&連絡先から、人口の推移や県の行事といった情報、さらには観光スポットのお得情報など、各県それぞれ趣向を凝らした内容になっている。
2015年版は41県で発行されているこの「県民手帳」、買えるのは発行する県内や、Webでの通販、アンテナショップなどが基本のようです。 
渋谷ロフトの手帳売り場に多数の「県民手帳」が集まると言うことです。、

価格はサイズによっても異なりますけれど、平均すると5〜600円という手ごろの安さかも。
ちなみに、渋谷ロフトでの前年・2104年版県民手帳の人気は、1位が熊本、2位が千葉、3位が鹿児島。
なんと、東京・渋谷で熊本の県民手帳が1位とはうれしいですね。
熊本のご当地キャラくまモン」が表紙を飾るキュートなデザインで、これは熊本県民ならずとも欲しい。
さて、熊本県の県民手帳で、「全国から見た熊本県」というコーナーでは、だいたい全国20位ぐらいです。
ただ、医療機関の充実は全国5位です。
しかし、「水道普及率」は熊本県は47位です。
普及率自体は全国が97.6%であるのに対して、86.3%なんです。
それは、 阿蘇山の綺麗な地下水脈を利用している簡易水道世帯が多いのです。
なんと言っても、ろ過しない天然のミネラルウォーターですからね。
遊び心に熊本県民手帳にはくまモンの「パラパラ漫画」がついています。