masami71の日記

熊本市在住の68歳の年金暮らしです

学校に申請してPC購入、自宅に持ち帰った教諭など

今日は最高気温が14.5度となりましたけど、全然そういう感じでなく10度くらいに感じました。
今朝は熊本市で3.2度で、一番寒かったのは、南小国で氷点下3.3度でした。
今、雨が降ってまして、明日は真冬並みの寒さになりそうです。
さて、警察官の不祥事も多いですけど、張り合ってるのが、教員の不祥事も多いですね。
教員と言う前に、人間として不良品ばかりです。
大阪府教育委員会は20日、備品のノートパソコンを盗んだとして、府立布施工科高の男性教諭(48)を懲戒免職とするなど、教諭計11人の懲戒処分を発表した。
発表によると、同校のICT(情報通信技術)担当だった教諭は2013年7月、ホームページ作成用としてパソコン(約9万4000円)購入を学校側に申請し、納品されたパソコンを自宅に持ち帰ったとされる。
教諭は「自分で買ったパソコンだ」と盗んだことを否定しているが、製造番号が納品書の番号と一致しているという。
他の主な処分は、教え子の女子生徒と交際した府立高校の男性教諭(27)を停職6か月、水泳の授業を休んだ女子生徒に不快な思いをさせる発言をした府立高校の男性教諭(56)を減給1か月、高校の部活動指導中に生徒の顔をたたくなどした男性教諭3人(35〜65歳)を減給1か月。
また、地下鉄車内で女性下腹部触るなどして、教諭を停職6か月の処分も。
愛知県教育委員会は18日、地下鉄で痴漢行為をしたとして、市立中学校で臨時に任用している男性教諭(52)を停職6か月の懲戒処分とした。19日付で依願退職する。
発表によると、男性教諭は1月10日午後8時40分頃、名古屋市営地下鉄東山線の栄―名古屋駅間の車内で、女性の下腹部を触り、県迷惑行為防止条例違反の疑いで中村署に現行犯逮捕された。
また、県教委は18日、児童の通知表データが入ったUSBメモリーなどを盗まれた豊田市駒場小学校の女性教諭(32)を戒告処分とした。女性教諭は昨年12月9日夕、駐車場に停車した自家用車が車上狙いに遭い、USBメモリーのほか、未採点の答案用紙、学校備品のデジタルカメラなどが入っていたカバン2個を盗まれた。
同市教委は内規で、個人情報を校外に持ち出す際は、校長の許可を求めているが、女性教諭は許可を得ていなかった。
また、23日夜、姶良市の県道で軽乗用車がミニバイクと衝突し乗っていた女性に大けがをさせたまま走り去っていたとして、警察は、24日朝、47歳の小学校教諭の女をひき逃げなどの疑いで逮捕しました。
逮捕されたのは、姶良市西餅田に住む小学校の教諭、廣琴江容疑者(47歳)です。
警察の調べによりますと、廣容疑者は、23日夜7時すぎ、姶良市の県道で、軽乗用車を運転し道路を右折しようとした際、前から走ってきたミニバイクと衝突しました。
この事故で、バイクの女性は胸の骨を折るなどの大けがをしましたが、廣容疑者はそのまま現場から走り去ったとしてひき逃げなどの疑いが持たれています。
などなど、キリがありません。