masami71の日記

熊本市在住の68歳の年金暮らしです

太平燕の故郷 熊本の中華園閉店、

今朝は昨夜から雨が降ってまして、冷え込みはなくて、熊本市で最低気温は8.2度でした。
県下、阿蘇市で5.6度、南小国で5.0度、あさぎり町で9.1度で、菊池市で7.2度でした。
氷点下のところはなくて、南小国町が一番寒い朝になりました。
熊本市中心部で約42年間営業してきた「県民百貨店」が28日閉店しました。
買い物客ら約5万人が詰めかけ、最後を惜しみました。

最近は食べていませんでしたけど、お店の入り口に「太平燕発祥の店」というのぼりが出てるお店で良くお食事をしてました。
ここの食堂街には、私が自動車免許を取った頃は両親とよく一緒に行きました。
でも、郊外にたくさんのお店が出来て、行く回数がだんだん減りました。
昨日閉店日は午前10時の開店には約500人が列を作ったとのこと。
建物の外観や店内からの景色を写真におさめる人もいました。
テナントとして入っていた春雨を使った熊本の郷土料理「太平燕タイピーエン)」発祥の店「中華園」も82年の歴史に幕を下ろした。
午後1時半に客が900人に達し、材料がなくなり、予定を繰り上げて店を閉めた。
「親子3代お世話になりました」と書いたカード付きの花束を持ってくる常連客も。
社長の趙健次さん(73)は「2時間待ったお客さんも『ありがとう』と言ってくれる。
こんなにすばらしいフィナーレはない」。
朝日新聞デジタル 2月28日(土)21時57分配信