masami71の日記

熊本市在住の68歳の年金暮らしです

多良木町などでひな祭り

多良木町でひな祭り
今朝は7.9度ありましたけど、平年より3度低い10.3度までしか上がりませんでした。
おまけに曇り空で、寒々としてました。
ところで、急速に発達する低気圧の影響で、これから2日にかけて北日本の太平洋側を中心に風が強まり、北海道東部ではまとまった雪も降って猛吹雪となるおそれがあります。
気象庁は暴風雪や高波などに警戒するよう呼びかけています。
さて、多良木町の交流施設で地元の保育園の園児たちがひな祭りを祝いました。


人吉球磨地方では先月初めからひな人形をかざる恒例のひな祭りのイベントが開かれていています。
このうち、多良木町の施設、「交流館石倉」には町内の園児が作ったおひな様や町の人たちが寄贈した大正時代のひな飾りなどおよそ1000体のおひな様が展示されています。
きょうは地元の5つの保育園からおよそ100人の園児が訪れ、ひな祭りの歌を全員で披露しました。
このうち多良木第1保育所の園児たちは「おむすびころりん」の劇をかわいらしく演じていました。
施設を訪れた多良木町の女性は「子どもたちに歌や劇を見て、元気になりました。
毎年楽しみに来ています」と話していました。
このひなまつりイベントは今月22日まで開かれています。
また、熊本市中央区の下通アーケード街で27日から「第7回城下町くまもと肥後のひなまつり」が行われてます。
一帯には花や竹を使ったオブジェで彩られた七段飾りのひな人形が並び、春らしい雰囲気に包まれている。3月8日まで。
下通繁栄会女性部などでつくる実行委員会が観光客らを呼び込もうと、毎年開催。
アーケード街中央部に市民から寄贈されたひな飾り二十数セット、人形約2千体を展示している。