masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

国会議員 都合が悪いと入院

今朝は曇ってまして、熊本市で最低気温は6.5度でした。
県下、阿蘇市で3.0度、南小国で2.7度、あさぎり町で6.8度で、菊池市で5.6度でした。
氷点下のところはなくて、南小国町が一番寒い朝になりました。
ちなみに、阿蘇山上は2.7度でした。
国会議員は簡単に休めて、おまけにお給料はちゃんと貰えますね。
庶民は2週間も休めば大変です。
自営業をしてた私なんか、お仕事がなくなりますよ。
自民党の同僚議員との不適切な行為が一部週刊誌で報じられ、東京都内の病院に入院した中川郁子農林水産政務官の退院は2週間程度先の見通しであることが分かった。
6日午前の衆院予算委員会理事会で自民党理事が説明した。
中川氏については民主党から、報道に関連した答弁要求が出ていた。
民主党は入院に伴う同日の予算委欠席は了承する一方、「衆院農水委員会や参院での審議もあるので、早期に答弁できるようにしてほしい」と求めた。
中川氏の行動に関し、民主党高木義明国対委員長は記者会見で、「巨大与党のおごりが散見される。しっかりチェックするのも私たちの役割だ」と述べた。 
官房長官は、報道が出たあとに「公人として誤解を受けることのないよう、自ら律して政務官の職責に全力で取り組んでほしい」とコメントをされています。
しかし、2週間の入院ということで職責を果たせない期間が出ることはどうなのかと思います。
2週間も仕事を空けても大丈夫なら、議員を減らした方が、節税になるんじゃないの?
たくさんのつぶやきがありました。
そんなに簡単に入院出来るなんて議員さんの特権ですね。まさかこの入院で、入院保険まで貰っちゃったりて。
都合よく急遽ベッドが空いている病院があるんですね。
一般人じゃなかなか空きがないのに・・・
病院の特別個室だろう、、、都合が悪くなると入院だな。これでは国難時に仕事を任せられない。
入院したところでむしろ状況は悪くなるだけなのにねえ。
都合が悪くなると入院する政治家先生の常套手段ですね。
56歳にして欲求不満が分かるけど、妻子持ちの人と不倫するのがだめだろ。自民党の党風か。
いつの時代も「入院」すればどうにかなるだろうとおもってるんだろうなぁ…。
そういや、昔は「記憶にございません」。
今は「しらなかった」だし、なーんにも変わってないし変えないんだよね、きっと。