masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

熊本から上京させ空港でオレオレ詐欺未遂

今日は一日中曇り空で、最高気温は13度になりましたけど、寒々としました。
今朝は8時半に目が覚めて、ラジオ文芸館「大仙(だいせん)」を聞き損ない最後の部分をちょっと聞いただけでした。
作者が鈴木浩司となってましたけど、鈴木光司の間違いでしょう。
ところで、熊本でもオレオレ詐欺の被害が出てるのですね。驚きです。
それも、2000万円とは、家が買えますよ。
多分、お年寄りが苦労して貯めたお金でしょう。許せない行為です。
熊本の高齢者夫婦が羽田空港オレオレ詐欺に遭いかけました。
夫婦は現金2000万円を携えていました。
きょう、日本航空グループ「JALスカイ」の社員2人が東京・警視庁から感謝状を贈られました。
羽田空港で旅客サービスを担当する2人は先月12日、熊本から到着し困った様子だったお年寄り夫婦に声をかけたところ、夫婦が「息子に金を渡すために来た」などと話したことからオレオレ詐欺ではないかと疑い、夫婦を交番に案内して被害を防いだということです。
息子を装った男から「会社の金を使い込んだ」などと電話を受けた夫婦は現金2000万円を持って上京していました。
警視庁によりますと今年に入り熊本県に住むお年寄りを飛行機で上京させ現金をだまし取る「オレオレ詐欺」が6件確認されていると言うことです。

3月2日、熊本県水俣市で高齢女性が現金300万円を騙し取られるオレオレ詐欺が発生しました。
息子を装う男から「株で会社に損害を出したので金を払わなければならない。つくれるだけお金をつくってくれ。
飛行機に乗って東京まで持ってきてもらいたい」などと電話がありました。
女性は東京の指定された場所で現金を手渡したということです。