masami71の日記

熊本市在住の68歳の年金暮らしです

10〜12月GDP、年率1・5%増に下方修正

今朝は雨が降ってまして、ゴミ出しに出た時に少し強い雨になりました。
雨のため冷え込みはなく、熊本市で最低気温は8.8度でした。
県下、阿蘇市で5.0度、南小国で5.3度、あさぎり町で8.2度で、菊池市で8.1度でした。
氷点下のところはなくて、阿蘇市が一番寒い朝になりました。
さて、内閣府が色々発表することがらを、私たちは信用するしかないかなと思ってましたけど、もう信用することが出来ませんね。
自分たちの都合がよいように数字を操作してるのでは。
4期連続マイナスでは、景気が良くなってると言う安倍さんには都合が悪いでしょう。
2.2%が1.5%では大きな違いです。
内閣府が9日発表した2014年10〜12月期の国内総生産(GDP)の改定値は、物価変動の影響を除いた実質GDP(季節調整値)が、前期と比べて0・4%増で、このペースが1年間続くと仮定した年率換算が1・5%増だった。
2月に発表した速報値(年率2・2%増)から0・7ポイントの下方修正となった。
主な項目では、GDPの約6割を占める個人消費が0・5%増、設備投資は0・1%減、公共投資は0・8%増など。
輸出入は、輸出から輸入を差し引いた「純輸出」はプラス0・2%だった。
色んなつぶやきがでてます。
もはや、誰も信用しない、マイナスでも数字が浅いのは嘘
個人も企業も赤字なのにGDPだけ上がるの?安倍さん
ギリギリのとこで操作してこの数字です
各省庁上げての工作か、庶民は感じてないのに
民間予測+3.8%って何をどうやったらそんな数字が出てくる?
内閣府・・・で給与は? なんの操作だ
さすがに4期連続マイナスだとマズ過ぎるので取り繕いますよね
円高を退治すれば段々と良く成って行きます 
予想よりも悪かったね でも、日本株市場は堅調だから、いいかな
数字造ればなんとでもなる!消費税10パーセントの下づくり