masami71の日記

熊本市在住の68歳の年金暮らしです

五ケ瀬スキー場最終日

今日は曇り空で、雨が降りそうなくらい感じます。
今朝は冷え込みがなく、熊本市で最低気温は10.2度でした。
県下、阿蘇市で6.7度、南小国で7.0度、あさぎり町で9.9度で、菊池市で8.5度でした。
氷点下のところはなくて、阿蘇市が一番寒い朝になりました。
気温が高い割には体感的には寒く感じます。
ある人のブログに、「日本で大山のスキー場が一番西にあります」と書かれてありましたけど、それは本州に対してだったのかな、と思いました。
九州にもスキー場はありますよ。
福岡にサンビレッジ茜、佐賀に天山リゾート、大分に九重森林スキー場、そして宮崎の五ケ瀬ハイランドスキー場などがあります。
今シーズン最後のゲレンデを楽しむ若者たち=宮崎県五ケ瀬町

熊本県境にある宮崎県五ケ瀬町の五ケ瀬ハイランドスキー場が15日、今シーズン最終日を迎えた。
雨天だったが、スキーヤースノーボーダーが最後の滑りを楽しんだ。
入場リフト無料で、九州各地から若者ら約320人が訪れた。熊本市の会社員元田悠輝さん(19)はスノーボードに初挑戦。
「せっかく楽しくなってきたのに、もう滑れなくなるなんて」と名残惜しそうだった。
今シーズンの来場者は約4万3550人で、うち半数が熊本県から。
目標4万5千人には届かなかったが、廣本俊二支配人(34)は「最近は初心者も増え、手応えを感じている。もっと雪に触れて“スキー”になって」。(臼杵大介)