masami71の日記

熊本市在住の68歳の年金暮らしです

熊本県中央地域PM2.5注意喚起

今朝は少し曇り空でしたけど、次第によく晴れて、少し寒かったです。
熊本市で最低気温は、5.2度でした。
県下、阿蘇市で3.3度、南小国で氷点下1.0度、あさぎり町で1.9度で、菊池市で1.3度でした。
南小国町が一番寒い朝になりましたけど、阿蘇山上氷点下0.1度でした。

さて、熊本市では、23日未明からPM2.5の濃度が高い状態が続いていて、熊本県などは、熊本市を含む県央地域に注意喚起の情報を出して、屋外での長時間の激しい運動を控えることなどを呼びかけています。
熊本県によりますと、熊本市中央区水道町のPM2.5の観測地点で、23日午前1時から午前6時までの平均濃度が1立方メートルあたり、74.2マイクログラムとなりました。
このため熊本県などは1日の平均濃度も国の注意喚起の指針となっている1立法メートルあたり70マイクログラムを超える可能性があるとして、熊本市のほか宇土市宇城市など県央地域の10の市町村に注意喚起の情報を出しました。
PM2.5の注意喚起の情報が出されたのはことし2回目です。
ところで、昨日は熊本市でも黄砂が観測されました。
気象台によりますと、22日は上空の偏西風の影響で西日本の広い範囲で黄砂が観測され、熊本市でも午後5時に
観測されて視界が5キロとなっていました。