masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

熊本城春のまつり開幕

今朝もよく晴れて、熊本市で最低気温が9.8度で、ここ数日の寒さはなくなりました。
県下、阿蘇市で4.6度、南小国で5.3度、あさぎり町で2.4度で、菊池市で8.2度でした。
あさぎり町が一番寒い朝になりましたけど、なぜか阿蘇山上は5.0度でした。
今日はお天気は良かったのですけど、今夜から明朝にかけて、雨が降りそうです。
今朝は母の命日でお墓参りに行きました。
お昼からは、お友達が春休みで学校がお休みなので、福岡から帰って来ましたので、交通センターで会ってお食事をして来ました。
お友達と別れて、帰りのバスを待ちましたけど、20分してやっときました。
熊本城周辺は大変混んでいて、渋滞で遅れたみたいです。
桜は5分か7分咲くらいでした。

熊本城春のまつり開幕 ステージや食にぎわうの写真、図解
春のくまもとお城まつり(2月1日〜4月5日)の関連ステージイベント「春のまつり」が27日、熊本城二の丸広場で開幕しました。29日まで。
踊りや和楽器で「お座敷」の雰囲気を楽しんでもらう「くまもとをどり」などが特設ステージで披露された。
県産の食材を使った飲食コーナーもにぎわった。
「くまもとをどり」は祝い口上でスタート。
県太鼓連盟の和太鼓と、6〜18歳の女子の舞踊団花童[はなわらべ]が共演した舞台「阿蘇悠久」では、華やかな和装や和楽器の演奏に客席から拍手が送られた。
大学生グループのよさこい踊り、DOYO組の歌、白雪姫をベースにした肥後にわか舞踊劇も上演された。
辛子れんこん、ラーメン、あか牛料理など約30のテントが食のコーナーに並び、家族連れらでにぎわった。
(宮崎あずさ)