masami71の日記

熊本市在住の68歳の年金暮らしです

県内唯一の地下街「センタープラザ」きょう閉店

今朝は、少し曇り空で、熊本市で最低気温が12.1度と暖かい朝でした。
県下、阿蘇市で5.2度、南小国で6.4度、あさぎり町で9.2度で、菊池市で9.7度でした。
阿蘇市が一番寒い朝になりました。
この3日のお天気は良かったのですけど、今日は下り坂で夕方から雨が降りそうです。
昨日・一昨日と、閉店まじかの「センタープラザ」のなじみの飲食店に行きましたけど、満席で入れなく、また今日も挑戦してみます。
20・30代の時はよく行きましたので、名残惜しいです。
当時の私の住んでる所から歩いて15分でしたので、よくデートしたり、友達と待ち合わせ場所にしてました。

閉店まで残り1日となったセンタープラザ
「観音の泉」前では手を合わせる買い物客の姿も目立った=30日午後4時ごろ、熊本市中央区(岩下勉)
熊本市中央区の桜町地区再開発事業に伴い、県内唯一の地下街「センタープラザ」が31日に閉店する。
1969年のオープン以来46年、多くの県民に親しまれてきた名物施設が姿を消す。
売り場面積は5400平方メートルで、ファッションや食料品などの66店舗が入居している。
閉店前日の30日は、名残を惜しむ中高年客らでにぎわった。
館内の飲食店「ファミリーばんざい健康食堂」では、前身の食堂「五車堂」時代から根強い人気のカツカレーを注文する客が相次いだ。
本日午後7時ごろ閉店する。(猿渡将樹)