masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

鹿児島に行ってきました

今朝は、曇り空で、熊本市で最低気温が15.8度と暖かい朝でした。
県下、阿蘇市で15.9度、南小国で14.6度、あさぎり町で18.0度で、菊池市で16.3度でした。
南小国町が一番寒い朝になりましたけど、4月にしてはとても暖かかったです。
先週まで、阿蘇地方は氷点下だったのに、4月を通り過ぎて5月の陽気です。
今朝は8時半に目が覚めてしまい、いつも聞いてます「ラジオ文芸館」を聞き損ないました。
さて、昨日は鹿児島に行って、帰りが夜10時過ぎと遅くなりました。
鹿児島は最高気温が26.1度と夏日となり、雨が時々パラパラと降り蒸しました。
お昼に、鹿児島中央駅に到着して、昼食を取り、鹿児島交通の「シティビュー」バスに乗り城山公園を巡って磯庭園に行きました。
観光客は少ないだろうと思ってましたけど、韓国などの団体客が多かったですね。
日本人より、ほとんど外国人の人ばかりでした。
ところで、20年前と違って、鹿児島中央駅前は人で賑わってました。