masami71の日記

熊本市在住の68歳の年金暮らしです

くまモンスクエア  60万人突破だモン 

くまモンとの交流を楽しむ「くまモンスクエア」(熊本市中央区手取本町)の来館者が6日、60万人を突破し、記念のセレモニーがありました。
セレモニーでは、詰め掛けた約120人がクラッカーを鳴らして祝福し、くまモンが60万人目の来館者に認定証を贈りました。
くまモンは香港でも有名。会えてうれしい」と満足そう。
梁さんの娘、巧柔さん(10)は「かわいい」とはしゃぎながら写真に納まっていた。
くまモンスクエアは、2013年7月オープン。くまモン関連の商品も販売している。(亀井悠吾)

また、くまモン、 ダイエットに失敗し、営業部長代理に降格された「くまモン

県営業部長のくまモンは、昨年10月から取り組んできたダイエットに失敗したとして、蒲島郁夫知事から30日、部長代理への降格を言い渡された。
ぽっちゃりした体形が特徴のくまモンは、県産品をPRする県の企画「赤い健(けん)!くまもと」の一環としてダイエットに挑戦。
県産野菜たっぷりの健康的な食事を取る姿をアピールしながら、健康計測機器メーカーのタニタ(東京)で健康相談を受けたり、熊本弁の歌に合わせたエクササイズに取り組んだりしてきた。
しかし、バレンタインデーのチョコレートをつまみ食いするなど、気の緩みからダイエットに失敗。
県庁と東京・渋谷で30日あった成果発表会で、体重・体脂肪率とも変化がないことが分かった。
一緒にダイエットに取り組んだ蒲島知事は、県庁への徒歩出勤などが功を奏して4・6キロの減量に成功。
県庁での発表会に出席した知事は、東京会場のくまモンに「多くの人たちの協力があったにも関わらず変化がないのは問題」として、6月末までの降格を言い渡した。(亀井悠吾)