masami71の日記

熊本市在住の68歳の年金暮らしです

函館暴走殺人未遂 保育園長の機転

熊本市は昨夜から雨が降り続いて、最低気温は14.4度と暖かいです。
この春は晴れ間が少なく、よく雨が降りますね。
県下、阿蘇市で10.1度、南小国で10.3度、あさぎり町で16.3度で、菊池市で13.5度でした。
さて、毎日色んな事件が起こりますけど、今回の身勝手は犯行には腹が立ちますね。
23歳の父親は子供を必死で守り、無職の43歳の男の傍若無人な行いは許しがたいです。
また、咄嗟の判断で、親子3人を救った保育園長の勇気ある行いは良かったです。
北海道函館市の歩道で親子3人が軽乗用車にはねられ暴行を受けた事件で、殺人未遂容疑で逮捕された同市の無職、中村孝容疑者(43)が「相手がどうなろうといいと思った」と供述していることが11日、道警函館中央署への取材で分かった。
捜査関係者によると、中村容疑者は「近所の人に車をいたずらされる嫌がらせを受け、むしゃくしゃした気持ちをぶつけるためひいた」と供述しており、同署は殺意を持って3人をはねたとみている。
一方、近所の住民は「トラブルは聞いたことがない」と話しており、動機を慎重に調べる。
函館中央署は同日、中村容疑者宅を家宅捜索した。
事件は10日午前11時40分ごろ、函館市の保育園前を歩いていた市内の男性会社員(23)ら親子3人が、歩道に乗り上げてきた軽乗用車にはねられ顔や頭にけがをした。【鈴木勝一】

軽乗用車の後ろを走っていた同市の会社経営者は、中村容疑者が3人をはねた直後、車から降りるのを見た。
「助けに行ったのかな」と思ったが、中村容疑者は男性に馬乗りになって殴り、蹴った。
男性は長男を抱いて守っていたという。
会社経営者が中村容疑者のジャンパーを後ろから引っ張って止めると、中村容疑者は会社経営者をにらみつけ、無言で殴りかかってきた。
男性が子ども2人を抱え、現場に接した保育園の玄関から室内に逃げると、中村容疑者は追ってきた。
3人が逃げ込んだ現場近くの保育園の関係者が施設の鍵をかけるなど機転を利かせ、被害の拡大を防いだ。
衝突音を聞いて外に出た園長が、「早く鍵をかけて」と叫び、中にいた保育士が内側からドアを施錠した。