masami71の日記

熊本市在住の68歳の年金暮らしです

ツツジ4万本 「大津つつじ園」無料開放

今日の県内は暖かく湿った空気が流れ込んで、大気の状態が非常に不安定になっていてところどころで雷雨となっています。
午後からところどころで、雷雨となっていて、熊本市でも午後2時半すぎから雷鳴とともに雨が一時激しく降りました。
また、天草市河浦町では午後3時すぎに雷が鳴って、数分間ひょうが降り、大きいものでは直径が1センチほどあったということです。
圧巻!ツツジ4万本 「大津つつじ園」無料開放 2015年04月16日

15日オープンした「大津つつじ園」。4万本のツツジが広大な敷地を埋め尽くしている=大津町
大津町で19日開かれる「大津つつじ祭」会場の一つ「大津つつじ園」(同町杉水)が15日、無料開放を始めた。
大津造園が公園化して毎年一般に開放しており、4・5ヘクタールの広大な敷地に4万本のツツジが植えられ、今週末に見ごろを迎える。
昨年まではツツジの時季だけ開放していたが、今年から常時開放し、季節ごとの花や樹木を楽しんでもらうという。
既に、シャクナゲツツジキリシマツツジなど約50種類のツツジが8〜9分咲きになっている。
つつじ祭ではJR肥後大津駅南口から無料シャトルバスが同園と「昭和園」を結ぶ。
同造園の松永社長TEL090(3192)3453。(横山千尋