masami71の日記

熊本市在住の68歳の年金暮らしです

天草の春マツタケ初入荷 1本4万円

今朝は良く晴れて、久しぶりのお天気となりました。
熊本市の最低気温は12.4度と、暖かい朝でした。
県下、阿蘇市で8.8度、南小国で8.1度、あさぎり町で12.8度で、菊池市で10.0度でした。
昨日は気象庁のデータが取り出せず、ホームページがうまく作動しませんでした。
さて、私はマツタケを最後にいつ食べたのか忘れました。
土瓶蒸しで食べたような・・・もう記憶にないくらいです。
天草の春マツタケ初入荷 1本4万円の写真、図解

「日本一の早採りマツタケ」とされる天草の春マツタケが16日朝、天草市の本渡青果市場に昨年より5日早く初入荷
された。長さ10センチ、重さ40グラムの1本が、縁起物とあって4万円の高値で競り落とされた。
天草では毎年、数人が一番乗りを競い、春の風物詩になっている。
市場は採れた場所を「天草上島の山中」とだけ説明。
春先から雨や暖かい日に恵まれたことなどから、13グラムだった昨年の初物より大ぶりだったという。
多くの仲買業者が取り囲む中、競りは50万円(1キロ換算)から始まり、数秒で終了。
1キロ当たりは昨年より下がったものの、100万円だった。
競り落とした食料品店経営の鶴戸嘉雄さん(58)=同市倉岳町=は「店頭に並べ、売れなければ仲間と一緒に味わいます」
とご満悦だった。(酒森希)