masami71の日記

熊本市在住の68歳の年金暮らしです

セクハラで福岡県職員 懲戒処分後再任

他県のことですけど、このセクハラ処分は甘くておかしいのではないでしょうか。
民間人ならともかく公務員ですから、セクハラ行為のあとに、また改めて「再任用職員」として採用されるとは。
県はセクハラ行為は軽微なことと思ってるのでしょうか。
だったらセクハラしても仕事を辞めさせられることはないと。
福岡県は、定年退職後に再雇用され、県内の保健福祉環境事務所でケースワーカーとして働く61歳の男性職員が、担当している女性に対し、無料の通話アプリで一方的にメッセージを繰り返し送るなどのセクハラ行為をしていたとして、20日付けで、この職員を停職2か月の懲戒処分にしました。
懲戒処分を受けたのは、定年退職後に再雇用されて、県内の保健福祉環境事務所で、生活保護の受給者に職業訓練や就労支援を行うケースワーカーとして働く61歳の男性職員です。
福岡県によりますと、この職員は、自分が担当していた生活保護を受けている女性に対し、ことし1月中旬から1か月あまりにわたって、無料通話アプリ「LINE」で、「デートをしましょう」などのメッセージを8回送ったほか、電話もかけていたということです。
ことし2月、女性が県庁を訪れ、「しつこく連絡があり怖い」と相談したことから明らかになりました。
県は、セクハラ行為にあたると認定しましたが、今月1日付けで、改めて「再任用職員」として1年間の契約を更新し、県内の別の保健福祉環境事務所に異動させました。
福岡県総務部人事課の小山英嗣課長は「被害者はもとより、県民に対して申し訳なく、心からお詫び申し上げます。
この職員を免職処分にすると、裁量権の逸脱とされる可能性が高いので、ほかの県の類似した事例と見比べて再任用した。
県民のご理解をいただきたい」と話しています。