masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

介護保険料、月5514円 10年後は8千円超に

今朝は早くから雨が降ってて、ゴミ出しに躊躇しましたけど、暑くなると臭いが気になりますので、小雨でしたので出しました。
雨は8時前に止みましたけど、熊本市の最低気温は16.5度で暖かくて蒸しました。
県下、阿蘇市で17.6度、南小国で18.8度、あさぎり町で16.1度で、菊池市で15.7度でした。
ところで、まだ65歳になってませんので、介護保険料は安いのですけど、65歳になると5500円以上も支払わないといけないとは・・・。
私には払えるかどうか心配ですね。
払わないと介護を受けられなくなるのでしょうか。
一番良いのは、介護を受けないで済むことですけど、長生きするとなると困ったものです。
厚生労働省は28日、65歳以上が支払う介護保険料が4月分から全国平均5514円になると発表した。
2012〜14年度の4972円から542円増え、初めて5千円台に達した。
5年後の20年度には月6771円、10年後の25年度には月8165円まで上昇するとの推計も明らかにした。
65歳以上の保険料は市区町村や広域連合ごとに決められ、3年に1度見直される。
高齢化の進行に伴いサービス利用の需要が高まり、保険料は急激に上昇。
介護保険制度が始まった00年当時から2倍近くになった。
保険料の最高8686円と最低2800円の差は約6千円となり、地域差が拡大している。(共同