masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

雨の夜、迷子3歳児助ける お手柄の中学生に感謝状

毎日のように殺人事件やひき逃げ事件などが報道されてる中、ほっと心温まるニュースですね。
中学生の優しい雰囲気がにじみ出てます。
迷子になった3歳の男の子を交番へ送り届け、感謝状を贈呈される岩本君=葉山署

迷子になり泣いていた3歳の男の子に中学1年の男子生徒(12)が声を掛け、保護者を捜しながら交番へと送り届けた。
すぐに両親は見つかり、無事に家へ帰れた男の子。
「犯罪にも交通事故にも巻き込まれずに済んだ」と、葉山署は28日、男子生徒に感謝状を贈った。
雨の降る、肌寒い夜だった。
葉山町立葉山中1年の岩本昂大(こうだい)君は塾からの帰りだった13日午後8時40分ごろ、同町堀内の道端で男の子を見つけた。
人通りの少ない道に、長靴姿の男の子が傘も差さず1人で泣いている。近くに親もいない−。
「放っておけない感じだった」。思わず声を掛けた。
「お母さんがいなくなっちゃった」。そう言う男の子とともに近くのスーパーを捜したが、両親は見つからない。
岩本君は片腕で交互に男の子を抱きかかえ、もう一方の手で傘を差しながら約400メートル離れた堀内交番を目指した。
ちょうどそのころ、1人で家からいなくなった男の子を捜す両親からの110番通報が入った。
交番では男の子が、自分の名前と、指を3本立てて年齢を伝えていた。
通報内容と同じであることが確認され、両親はすぐに迎えに来ることができた。
「良かったです」。家族らとともに署を訪れ、感謝状を受け取った岩本君。
あの夜の出来事を振り返り、はにかんだ笑顔を見せた。
泉山栄治署長は「優しさと正義感がないとなかなかできないことだ」と述べ、重ねて謝辞を伝えた。
ただ、ツイッターでは「この少年は確かに素晴らしい!だがこういう事態になるまで他の大人が迷子の子供を見ていなかったとは考えにくい」とか、「へたすると誘拐犯に間違えられるので無視」など。