masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

くまモン カンヌ映画祭デビュー

早朝は少し曇ってましたけど、とても晴れてきました。
気温は、熊本市で13.4度で、最低気温は、阿蘇市で9.8度、南小国で11.2度、あさぎり町で14.2度で、菊池市で11.9度でした。
台風6号がフイリピンに近づいてますけど、5月にしては台風の数が多いとのこと。
その台風はフイリピンを通過して、沖縄に接近する可能性が出て来ました。
画像:カンヌ国際映画祭に参加するくまモン。右は熊本県蒲島郁夫知事



さて、蒲島郁夫熊本県知事は7日、県のキャラクター「くまモン」の主演フィルムが、13日開幕の南仏・カンヌ国際映画祭のジャパン・パビリオンで上映されると発表しました。
熊本のPRを目的に制作したくまモン主演のショートフィルム2本を上映するとのこと。
観光情報も発信し、県の認知度を高める狙い。
見本市会場に開設されるジャパン・パビリオンでの催しの一環。
くまモンの生みの親でパビリオンのプロデューサーを務める放送作家小山薫堂さん(50)が、日本のゆるキャラ文化を発信するため代表格のくまモンに白羽の矢を立てました。
上映は18、19日。19日の「くまモン・デイ」では本人のダンスパフォーマンスも披露する予定。
「くまもとで、まってる。」(2011年制作)など2本を流す。
最高賞の「パルムドール」を競うコンペティション部門とは別の行事だが、見本市にも配給会社など世界中の映画関係者が訪れる。
7日、蒲島郁夫知事の記者会見で知事から激励されたくまモンは「カンヌでしっかり熊本をPRしてくるモン」。