masami71の日記

熊本市在住の68歳の年金暮らしです

バラ咲き誇る 阿蘇市の観光施設「はな阿蘇美」

今日は良く晴れまして、熊本市の最高気温は28.7度になりました。
気温は昨日より暑くて、少し蒸しました。
各地の最高気温は、菊池市で28.6度、阿蘇市で25.6度、南小国で26.6度、鹿北町で28.1度、あさぎり町で28.6度、人吉市で28.2度でした。
真夏日にはなりませんでしたけど、すべて夏日でした。


さて、阿蘇市小里の観光施設「はな阿蘇美」で今月1日から春のバラ祭りが始まりました。6月14日まで。
30日にオープニングセレモニーがあり、同市の阿蘇中央幼稚園年長組の園児19人が、咲き誇るバラの花や香りを楽しんだ。
施設内のバラドームの撮影会で、園児らはインスタントカメラで気に入った花を撮影。
バラのエキス入りのサイダーで乾杯し、祭り開始を祝ったとのことです。
私は1昨年前でしたか、お友達と阿蘇駅まで列車で行き、それから一の宮行きのバスに乗り行きました。
その日はお天気が良くて、暑かったような気がします。
ガラスハウスですので、少し狭いところで、所せましと色とりどりのバラが咲いてたのを思い出しました。
同施設は世界各国のバラ550種、4千株を栽培。祭り期間中、フォトコンテストやオークションのほか、5月の19〜21時はライトアップもある。
入場料は高校生以上500円、小中学生200円、幼児無料。(上杉勇太)
昨年もこのブログに書いたのを思い出しました。