masami71の日記

熊本市在住の68歳の年金暮らしです

くまモン、メロンサミットPR 来月、静岡開催

今朝8時雨が降ってて、湿度100%で非常に蒸す感じで、熊本市の最低気温は20.5度でした。
県下、阿蘇市で18.2度、南小国で18.7度、あさぎり町で19.7度で、菊池市で18.7度でした。
日本列島は14日、高気圧の影響で南から暖かい空気が流れ込み、関東地方では2日連続で気温が高い状態となりました。
群馬県桐生市や千葉県茂原市などで午前から30度以上の真夏日になるなど、関東を中心に気温が上昇しました。
東京のくまモンも活躍してますね。
JA熊本うきのオリジナルメロン「オレンジハート」を西村雅彦さん(右)に勧めるくまモン=13日、東京・赤坂


6月27、28日に静岡県袋井市で初めて開かれる「全国メロンサミット」の記者発表が13日、東京・赤坂であり、
熊本県のPRキャラクターくまモンや俳優の西村雅彦さんらが、各地の生産者の思いが詰まったメロンの魅力をPRした。
サミットは、生産量が減少しているメロンの消費拡大を図ろうと、袋井市が全国の産地に呼び掛けて企画。
期間中は生産者らの意見交換や各地のメロンの販売などがある。熊本県からは宇城市が参加する。
西村さんは、東日本大震災で被災した宮城県岩沼市のメロン農家を支援している縁で「メロン大使」に任命された。
この日は各地のメロンの食べ比べに挑戦。
JA熊本うきのオリジナルメロン「オレンジハート」を頬張ると「オレンジな世界。
デコポンとメロンが一つになった感じ」と絶賛し、紹介したくまモンを喜ばせた。
宇城市の浅井正文副市長も出席。「消費が伸び悩むメロンの復活作戦を展開したい」と意気込んでいた。(