masami71の日記

熊本市在住の72歳の年金暮らしです

「春のバラまつり」 合志市・県農業公園

「春のバラまつり」合志市・県農業公園

今日は最高気温は26.4度でしたけど、湿度が80%、90%とかで、とにかく蒸し暑い日でした。
梅雨以上に蒸す感じで、夜になってまた雨が降ってました。
沖縄がまだ梅雨入りしてないのがおかしいです。
熊本はぐずついて梅雨に入るような雰囲気ですね。
さて、毎年のように農業公園に行ってますけど、今年は4月に桜を撮影に行きました。
その県農業公園カントリーパークで9日、「春のバラまつり」が始まりました。
赤やピンク、白色などの380種3千株が6分ほど咲きそろい、バラ園には甘い香りが漂っている。29日まで。
春秋の年2回開催。ことしは4月に気温が高かったため開花は早めで、品種数はこれまでで最も多いという。
来場者は花々の中で記念撮影したり、顔を近づけてお気に入りの香りを探したり。合志市須屋の画像編集業、
内田新一さん(60)はカメラを手に「毎回来ているが今年は見事。
花が『私を撮って』と言っているようです」と盛んにシャッターを切っていた。
期間中の土曜、日曜はステージイベントや物産市なども開催。
23、24日は県内の空揚げ店約20店が集まり人気投票する催しや、手作り雑貨市、自動車の展示会などがある。